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【中小企業庁】「委託元との取引に関する調査」のオンライン回答に関する周知について

NEW!2020年09月15日

 中小企業庁より、標記について経済産業省を通じて周知依頼がありましたのでお知らせいたします。

 
中小企業庁では、取引の適正化に向けた取引をより一層進めることを目的に、下請取引の実態把握を行っています。
このたび、事業者に業務を委託する取引先(以下「委託元」といいます。)との取引の実態を把握し、下請事業者や中小企業の保護等に役立たせることを目的として、「委託元との取引に関する調査」をオンラインにより実施することと致しました。
本調査のオンラインによる実施は、令和2年度が初回となります。つきましては、各業界の事業者団体を通じて、各業界における中小企業者に対して、この機会に周知徹底を図り、オンライン調査を浸透させるため、御協力をいただきたいと存じます。
 
【調査概要】
  1. 調査対象:下請事業者
  2. 実施期間:開始 令和2年9月11日(木)~ 提出期限 令和2年10月8日(木)
  3. 調査対象期間:令和元年9月1日から令和2年8月31日までの取引
 
【オンライン調査における留意事項】
  • 本調査に関する事項について、委託元に知らせることは一切ありません。回答内容は、中小企業庁の施策に関する調査の目的以外には使用しません。
  • 本調査についてご回答を依頼するはがきが送付された事業者の他にも、貴課 室所管団体による周知や中小企業庁のSNS等を通じて本調査にお気づきの事業者の方は、オンライン調査のサイトにアクセスし、複数の委託元との取引状況についてご回答いただけます。
  • パソコンがない事業者でも、スマートフォンやタブレットから調査サイトにアクセスしてご回答いただけます。 
皆様お力添えのほど、よろしくお願いいたします。
 
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