2021年05月10日
剥離剤を使用した塗料の剥離作業においては、昨今、労働災害が頻発していることから、昨年10月に注意喚起の連絡がありましたが、今般、厚生労働省労働基準局安全衛生部化学物質対策課長より日本化学工業協会を通じ以下の通り再注意喚起がありましたのでお知らせします。
剥離剤等を使用の場合は使用環境にご注意願います。
剥離剤を使用した塗料の剥離作業における労働災害は、5月から9月にかけて頻発していることから、今後夏期を迎えるにあたり、剥離剤を使用した塗料の剥離作業の場合、特に以下の点を重点に作業を実施することを求める注意喚起です。
作業場所をビニルシート等で隔離し、通風が不十分となる場合は、十分な換気を行うこと。作業者に体調不良等が生じた場合にすぐに必要な対応が行えるよう、常時作業者の状況を把握できるような体制を確保すること。
下記資料を確認の上、改めて剥離剤を使用する作業における危険性や対策の重要性をご確認頂き、それぞれへの対応について、周知をお願い致します。
資料1 基安化発0430第1号関係団体の皆様剥離剤 再注意喚起 (239KB)